源氏日記

アーバンズ合同会社:柳堀源太郎の源氏日記。日記です。 好きな言葉は "なんとかなる・きっと大丈夫・結果オーライ" 

最近よく見るお姉さんと保育の自由化

f:id:genjinikki:20151221170859p:plain

 

このお姉さん、著作権フリーで広告上で毎日見るけど

一体誰なんでしょう。。

 

しかし可愛い。

以前広告で入稿・検証したときもクリック率高かった。

やっぱり可愛いは正義なんだな~

 

---

 

さて、お姉さんとは全く関係ないのですが、

最近ニュースでもよく話題になっている保育士の賃金や待機児童の問題。

 

毎朝保育園に送りに行くパパとしても、とても興味のある社会問題です。

子どもが保育されている最中を微笑ましくこっそり見るという

覗きイベントにも参加したことあるのですが、

 

やっぱり思うのは

保育士さんSUGEEEEE!!と。

 

例え愛するわが子でもイライラする瞬間というのはよくあり、

 

今朝なんかは納豆ご飯を洋服やテーブルに擦りまくる荒行をして、

ある日は大事な漫画を本棚から落としては投げカバーをぐちゃぐちゃにし、

またある日は数百本も入った綿棒をヒャッヒャとばら撒いて遊ぶわけです。

 

そんな子たちが何十人もいるところで様々な保育と、

それに付随する事務などをたくさんしてくれているなんて。

 

・・・僕には無理です。

 

 

最近は士師業のネットサービスも増えてきているし、

ライフイベントやストレス・賃金理由で退職した有資格無職者を活かすために

おそらく自分の前に既に何千人と考えたであろう保育の自由化、

クラウドソーシングなんかはどうだろうと調べてみたところ

行政以外にもとてもハードルが高いんだなということがよく分かった。。

 

下記のブログ記事がとても勉強になりました。

 

空き家や有資格無職者の自宅を保育所にとか、

場所はなんとかなりそうだけど、ただ子どもを預かる施設ではない点を考えると、

だから家事代行とかのサービス止まりなんだなと思った。

 

 

今後の動向に要ちぇけだな。