源氏日記

アーバンズ合同会社:柳堀源太郎の源氏日記。日記です。 好きな言葉は "なんとかなる・きっと大丈夫・結果オーライ" 

マクアケと日本酒

早いもので、2月ももう終わり。。

創業からちょうど5ヶ月が経過し、少しずつ慣れてきたというのも変だけど、日々、大小さまざまな出来事と、喜怒哀楽と、発見と学びと、縁と出会いと、みたいな感じで。

おもしろくてしゃーないです(笑)

 

そうそう、大事な理念と社是が決まりました。

まず、経営理念は設立後すぐに決めた「ライフライスバランス」

そして今回、CKOからのアドバイスで決まった企業理念は「個性の発揮と連帯」

さらに、社是は前職場から拝借し「先義後利」としました。

言葉の威力はすごい!大切にします。

 -----

 

さて、最近縁あってサイバーエージェント提供のクラウドファンディング - Makuake(マクアケ)の2つのプロジェクトの広告のお手伝いをさせて頂きました。

一つはユーザー支援数の記録第2位となった折り畳み椅子のSITPACK

www.makuake.com

そしてもう一つは スゴイ接着剤のBONDIC

www.makuake.com

 

自身もスクーの創業以来の数年ぶりのクラウドファンディング支援をしました。

今回どちらも有形の「モノ」でしたが、適切なプロモーションを行えば、良いものや面白いものなど、魅力的な価値のあるモノは売れる(=支持される)んだなぁと改めて感じました。これが無形のネット商材だと、一筋縄ではいかないところが難しい。

 

で、そんな中、ここ数年感じていたこととして、お酒(特に日本酒)のプロジェクトが増えてる!

詳しくは下記を見てください。

jp.sake-times.com

 

とにかく酒好きの自分ですが、本当にたまたま妻の実家が日本酒の酒蔵ということもあり、冷蔵庫には常に日本酒の大瓶がゴロゴロしていまして、その日本酒をインターネットの力で何かできないかなと以前から思っています。

HPを綺麗に?通販サイトをもっと活用?SEO?広告?いや、どれもなんか違うなと思っていて、たぶん企画だなと感じていながらも、しっかり煮詰めずにいたので、これを機にちゃんと考えてみたいなと思っています。

 

「酒は嗜好品だから、高けりゃ旨いってもんでもないよね。」

この一見変哲もない義父の言葉が、つまり見せ方や売り方や感じ方だなと強く残っています。

なんか良い企画ないかなー・・・(笑)

 

ちなみに、当たり前ですが酒蔵の日本酒はめちゃめちゃ美味しいです。結婚を機に日本酒の味が分かってきた気がする中でも、やっぱお世辞抜きでも旨い。

ここに載っていないのもあって、中でも年に一度の「朝しぼり」は超絶美味しいです。

www.kumagaya.or.jp