源氏日記

アーバンズ合同会社:柳堀源太郎の源氏日記。日記です。 好きな言葉は "なんとかなる・きっと大丈夫・結果オーライ" 

SNSとチータラ

暖かくなってきて良い季節!日中ビールも多くなってきました。

GWは特に旅行の予定とかはなく家族とまったり中ですが、近くのイオンのフードコートにふらっと寄ったらとんでもない混雑で、やっぱり無理していきたくないなと。。

---

さて先日、同期と飲んでいた際「最近インスタちゃんと初めてみた」といったところ、「回り回って、今はTwitterだよ。スルーが当たり前だから楽。」と言われ、Twitterを再開してみました。

f:id:genjinikki:20160502124821p:plain

プロフィール24歳笑ったw

最近、FacebookはもはやおっさんSNSとか、SNS疲れとか言われてるけど、確かに分からなくもない気がしています。noteとかサロンとかプロブロガーとか、ネット上での発信がここ数年でブームっぽく急激に増えたので、今っぽく揶揄していうと「意識高い投稿」多いなと感じて着いていけず辞めてしまう人が多いのかな。

個人的に、(元)上司とつながっていると嫌だとかはなく、むしろ友人の近況を知れたり最新のニュースや情報を知れたりに便利で、読むことに活用しているけど自分からの投稿は減ったなと。

これは何故なのかとふと考えてみると、「自分の投稿は他の人に比べて有益な情報か?」って考えて躊躇してまっているところがあるのかな。自分の場合、近年は家族のことや面白かったこと、思い出に残った写真とか、そんな風にたまに使っていたのでもともと「多人数に見てほしくて発信すること」もあまりない自己満の世界だったけど。

Facebookを始めたばかりの昔の投稿を見直すとTwitterみたいなつぶやきで使っていて、(始めたの2008年だから周りが少なかったのもあるけど)別に反応もあまりなくて、それで良かった。ということは自分も使い方が相当変わってるんだなとよく分かります。

 

で、Twitter再開してみてまだ数日だけど「スルー当たり前」は確かに楽かも?

SNSって本来はこうやって使うものとは言わないけど、まぁ好きに使えばいいやと改めて思いました。なんかどうでもいいことだけど、なんかどうでもよくない(笑)

 

---

そんなわけで最近インスタにアップしたレンチンチータラ!

f:id:genjinikki:20160502131332j:plain

クッキングシートに乗せて1分半~2分、それだけ!レンジに煙が立ち込めてすぐ見えなくなるのと、焦げると味が微妙なので少しずつチンするのがおすすめです。

っと、こんな感じで気軽に使っていきます(笑)