源氏日記

アーバンズ合同会社:柳堀源太郎の源氏日記。日記です。 好きな言葉は "なんとかなる・きっと大丈夫・結果オーライ" 

学校へ行こう

1ヶ月空けてしまった。反省・・・

 

10年近くブログ書いてたくせに、社会人になってから何だか億劫に感じるというか、

気軽に書けないのはなんでだろうと少し考えてみたら、

良いこと書かなきゃとか、まともなこと書かなきゃって心で思ってるからだと思うので、

今まで通りというかブログ名通りこれは完全な個人の日記としてライトに書こう。笑

 

会社HPではCKOの田井にオールジャンルで書いてもらうことにしました。

彼、すごいんです。何でも分かりやすく話す、身近にいる池上彰って感じ。

たぶん遠くない未来、大学教授資格を取るでしょう。

 

---

 

さて、こないだの学校へ行こうSP 最後の方しか見れてないけど

 

放送当時は中学生で今は先生になり、

当時未成年に出たかったけど出れなかった先生が主張する場面で、

生徒に向け座右の銘「見逃し三振より空振り三振」と主張していて格好良かった。

 

自分も後から後悔だけはしないように、

泥臭くても格好悪くても、前のめりでバットを振り続けたいなと思いました。

 

---

 

仕事の方はというと、

相変わらずヒィーヒィー言っていて毎日とんでもなく楽しいです。

 

「実践する」ということは本当に違うなと日々感じ、

そして世の創業者へ尊敬の眼差しを向けられずにはいられない。

 

ラーメン屋やるでも、車屋やるでも、農業やるでも、

何でもいいけど何かを始めた人はやっぱ格好いいし、

その人にしか分からない苦労と美学と経験談があるんだろうなと思います。

 

 

会社のために働くということがイコールいきがいであれば言うことなしだけど、

そうじゃない環境の方が世の中多いと思うし、

どんなに面接や企業とのすり合わせを重ねて就職しても

向かうベクトルはどこかで微妙なズレを起こしてくる。

 

それって掘り下げると極論、

会社のミッションが社員の人生のミッションではないからであって、

それぞれが自立・自律していて結果的に会社のためになっているような集合体を目指す

という前職の考え方はとてもフィットしており、改めて良い会社だなと思う。

 

そんな会社を目指したいなー・・ぶつぶつ